不動産投資専門プロによる無料査定相談

無料査定相談はこちらをクリック

ワンルーム投資コラム

投資マンションオーナに役立つコラム

投資マンション売却

投資ワンルームマンションを売る「理由」

ワンルームマンションの計算をする電卓

「投資ワンルームマンションを売ろう」と、何の理由もなく思う人はいないでしょう。必ず理由があるはずです。このコラムでは、売却する理由について紹介します。

例えば、「月々の赤字が大きい」「利益を確定したい」「物件が古くなった」「相続させたくない」「空室が埋まらない」「確定申告がめんどくさい」というように、人それぞれの売る理由があるのです。あなたも一度考えてみませんか?

投資ワンルームマンションを売却した理由 ランキング

株式会社TOCHU(とうちゅう)にて、売買契約済みの 300 名のお客さまに調査を実施。回答を頂けた 150 名のアンケート結果

  • 第1位 将来に対して、不安がある。マイナス収支になっている 41%
  • 第2位 高値で売却できる相場と判断した 19%
  • 第3位 資金回収。買い替え 16%
  • 第4位 高齢のため。相続対策 15%
  • 第5位 所有していることが面倒 6%
  • 第6位 空室になった 3%

約半数近くの方が、将来に対して不安や、面倒な気持ちを持たれて、売却に臨まれています。

実際に、専門会社として取引をしている現場では、いろいろなご意見をいただきます。

「思ったほどもうからなかった」

「赤字が続いている負担が大きい」

「毎年の確定申告が面倒」

「入居者の入れ替わりなど面倒だ」など・・

あなたも、同じようなお気持ちであれば、なんとなく運用している投資ワンルームマンションを見直すことをお勧めします。

なぜ、投資ワンルームマンションを売却なのかを明確にする

「なぜ売るのか」を確認してください。

例えば「半年後に退職になるので、その時までに売りたい」という理由であれば、「半年以内に買い手を見つけて引き渡しも終える」というスケジュールが理想的です。

そして、すぐに投資ワンルームマンションの売却活動を始めなければいけません。スタートが遅れ、売れるまでに時間がかかってしまうと、

想定の期間で売れないという事態になるかもしれません。

また、期限から逆算した売却活動が必要となります。

「家賃がしっかりとれているので、売り急がなくていいけど、利益を確定したい」という理由の方もいるでしょう。

そうであればあわてて売る必要はないわけですから「時間がかかっても、できるだけ良い条件で売却する」という目標になります。

まずは、相場価格を知り、高く売り出し結果を待つのもいいでしょう。

「月々の収支がマイナスで苦しい」という場合は、

「早く、損失をできるだけ少なく売却する」ことで、収支を健全化することが急務になります。

収支のシュミレーションをして、状況によりますが、売却の前に、繰り上げ返済をして

収支を回復することもありかもしれません。

このように「売る理由」をしっかり理解する事は、「売却を完了させるための目標設定」を明確にすることなのです。

「私は〇〇という理由なので物件を売る。だから〇月までに完了することを目標にする」と明確にするのです。これが、投資ワンルームマンション売却の目標です。

そして、この目標から、今度は「どのような方法で売っていくのか」を計算していくのです。

売る理由と明確な目標をもとことで、取引の達成率が変わってきます。さらに、取引が終わったあとの満足度も高くなるのです。

まずはご相談ください!

投資マンションの売却に対して目標をもって取り組むことが必要

優秀なアスリートや営業パーソンは、難しい目標であっても次々と達成していきます。彼らは「目標達成のためには、目標から現在地までを逆算をすればいい」と共通していいます。

4年に1度のオリンピックで金メダルを目指すのであれば、4年後の本番に最高のコンディションで臨むためにどうすればいいのか、現時点から何をするのかを逆算しているのです。

予算を必達したい営業パーソンなら、予算目標を定め、その予算を達成するには、今、そしてこれから、何をどのタイミングで行うかを明確にするのです。

「半年後までに何としても売りたい」と思えば「遅くとも4カ月後までには売買契約をしておく必要がある」とか「はじめの1カ月は高めに売り出しても、2ヶ月目からは値下げをして引き合いを増やし、契約する」と目標に向かって逆算を行うのです。

売る理由を見きわめ、明確にし、そして逆算して、目標を達成すること。本当に大切なことは、「当たり前のこと」の中にあります。

そして、理由が明確になったら、売却を実現できる不動産会社を選定しなければなりません。インターネットで調べたり、一括査定サイトなどで比較するのも必要です。

投資ワンルームマンションの「売る理由」を理解してくれて、高く売却できるような営業力のある良きパートナーを選び、売却を成功させましょう。不動産会社選定のポイントは下記よりご覧ください。

投資用ワンルームマンション売却をお願いするべき不動産会社選定のポイント
https://www.to-chu.co.jp/column/7179/

あなたのマンションの適正価格が分かる

あなたのマンション・アパートの価格が分かる

コラム監修

コラム監修

伊藤幸弘

資格

宅地建物取引主任者・賃貸不動産経営管理士・FP技能士・公認 不動産コンサルティングマスター・投資不動産取引士・競売不動産取扱主任者・日本不動産仲裁機構ADR調停人

書籍

『投資ワンルームマンションをはじめて売却する方に必ず読んでほしい成功法則』

プロフィール

2002年から中古投資マンションを専門に取引を行う。
2014年より株式会社TOCHU(とうちゅう)を設立し現在にいたる。

icon-phn

電話をする

0120-109-998

お問い合わせ・ご相談 売却物件の査定(無料)
To Top
Fudousan Plugin Ver.1.6.6