不動産投資専門プロによる無料査定相談

無料査定相談はこちらをクリック

ワンルーム投資コラム

投資マンションオーナに役立つコラム

投資マンション売却

ワンルームマンションの売却で評判のよい不動産会社を選ぶ方法

不動産会社から提案を受ける夫婦ワンルームマンションを売却するときは、評判のよい不動産会社を選ぶことが大切です。評判のよい不動産会社は実績が豊富で、売主の立場になって適切な販売活動を行ってくれることを期待できます。

しかし、評判のよい不動産会社を選ぶには、どうすればよいのでしょうか。

ワンルームマンションの売却を成功させるために、評判のよい不動産会社を選ぶ方法を解説します。

マンションの価格がわかる

ワンルームマンションの売却は不動産会社選びが重要

ワンルームマンションに限りませんが、不動産を売却するときは、よい不動産会社を選ぶことが重要です。なぜ不動産会社選びが売却に影響するのか解説します。

適切な販売活動が期待できる

依頼する不動産会社によって、売却活動がスムーズに行えるかどうかに差が現れます。そのため「自分が売りたい物件」の不動産売却に強みを持つ不動産会社を選ばなければなりません。

ワンルームマンションを売却したいときは当然、ワンルームマンションの売却実績が豊富な不動産会社に仲介を依頼する必要があります。売却実績が豊富な不動産会社を選べば、適切な販売活動が期待できるでしょう。

不動産会社が適切な販売活動を行うことで、有利な条件で早く売却できる可能性が高まります。

売主の意向を汲んだ交渉をしてくれる

ワンルームマンションの売却を成功させるには、売主の味方として買主と交渉してくれる担当者を見つけなければなりません。できるだけ、売主が希望する売却時期や売却価格に合わせて販売活動をしてくれる不動産会社に依頼するのが理想です。

自社の利益のみを追及して、売主の意向をないがしろにするような不動産会社には仲介を依頼しないようにしましょう。

適正な売却価格を提示してくれる

査定依頼をしたときに気をつけたいのが「高額すぎる査定価格」です。不動産会社が提示する査定価格は、市場価格に見合っていない場合もあるため、高く提示されたと喜ぶのは早計です。なかには契約欲しさに、他社より高い売却価格を提示する不動産会社もいるためです。

市場価格からかけ離れた金額で販売活動をしても、買主があらわれる可能性は低く、売却に時間がかかってしまうでしょう。そのため、適正な売却価格を提示できる、信頼できる不動産会社との契約が必要です。販売価格が適正であれば、買主が見つかりやすくなるでしょう。

国土交通省が運営している「土地情報システム」など、一般の人でもインターネットで類似物件の成約価格を調べられます。あらかじめ調べておけば、おおよその金額を把握することが可能です。「成約価格に近い売却価格」を提示する不動産会社なら信用できるでしょう。

はじめての投資マンション売却
こちらから!

安心して任せられる、評判のよい不動産会社を見つける方法

よい不動産会社を見つけるために、次の方法を試してみましょう。

  • 査定価格の根拠を尋ねる
  • Googleなどで口コミや評判をチェックする
  • 過去の実績をリサーチする
  • 免許証番号の更新回数を調べる
  • 店舗の内外がきれいかどうか確認する
  • 媒介契約を急かさない

安心して物件を任せられる、評判のよい不動産会社を見つける方法を紹介します。

査定価格の根拠を尋ねる

おすすめする方法が、査定を依頼した不動産会社に査定価格の根拠を尋ねることです。

提示された査定価格がどのような理由でその価格になったのかを、担当者から伝えてもらいます。質問したときに、根拠を曖昧にして詳しい説明をしてくれない不動産会社は、あまり信用できません。丁寧な説明をしてくれて、納得のいく根拠を提示する不動産会社を選びましょう。

Googleなどで口コミや評判をチェックする

いまはインターネットで、ほかのユーザーの評価を簡単に調べられる時代です。実際にその不動産会社を利用した、ユーザーのリアルな口コミを知っておきましょう。

Googleなどの検索サイトで「不動産会社名+口コミ」と検索すれば、さまざまな口コミのまとめサイトが表示されます。ただし、口コミは不快な経験をした人が書き込むことが多く、よい経験をしても書き込まれることはあまりありません。悪い口コミはやや割り引いて、参考にする必要があります。

過去の実績をリサーチする

不動産会社を選ぶときに重要なのがその会社の「過去の実績」ですワンルームマンションなど自分が売りたい不動産で、どれだけ売却実績があるのかをリサーチしましょう。ワンルームマンションの販売実績が多ければ、それだけ売却できる実力があるということです。

不動産会社のWebサイトや、会社のパンフレットなどに販売実績を掲載していることが多いです。

免許証番号の更新回数を調べる

免許証番号とは、宅建業を営むために必要な「宅建業免許」のことです。カッコのなかの数字が免許の更新回数を示しており、東京都の宅建業者の場合、「東京都知事(1)第○○○○○号」という形式で表記されます。

免許証番号の更新回数が多い会社ほど営業年数が長いため、信頼できるかどうかとは別の話になりますが長く事業を継続しているということは、きちんと実績がある不動産会社といて考えることができるかもしれません。

ただし、都道府県知事免許から国土交通大臣免許に切り替えるなど、「免許換え」をすると新規での登録となるため、不動産業歴が長い会社でも新規に開業した会社と同じ(1)になってしまいます。こういったケースもあるため、更新回数が少ないからといって業歴が浅い会社とは限らないことに注意してください。

店舗の内外がきれいかどうか確認する

店舗の内外がきれいに掃除されているかどうかを確認しましょう。書類が散らかっていたり、はこりがたまっていたりする不動産会社は、事業もルーズな会社かもしれません。個人情報が漏れる心配もあるため、店舗の汚れた会社には依頼しないのが無難です。

媒介契約を急かさない

大切な物件を任せる不動産会社は、信頼できる会社であることが最優先です。複数の不動産会社に相談してじっくりと比較して選びたいのにも関わらず、やたらと媒介契約を急かしてくる会社は避けたほうがよいでしょう。

売主視点に立てず会社の都合を優先しているのですから、その後の販売活動でも同様のことが起こるおそれがあります。担当者にも都合があるのでしょうが、不動産売買の主役は売主と買主なのですから、ないがしろにする会社は信頼できません。じっくりと比較、検討させてくれる不動産会社を選びましょう。

ファイナンシャル・プランナーによる
みらい収支シミュレーションはこちら

注意!悪徳不動産会社を見抜くポイント

よい不動産会社を見分けるのと比べると、よくない悪徳不動産会社を見抜くのは比較的簡単です。ここで紹介するポイントに当てはまる不動産会社を避けるだけで、悪徳不動産会社と契約してしまうリスクを避けられます。

営業電話が異常にしつこい

不動産会社に査定を依頼すると、営業電話がかかってきます。しかし、営業電話のしつこさが異常なレベルの不動産会社は避けてください。

売主の都合も考えず、断っても何度も電話をかけてくるような不動産会社は、売主のことを考えているとは思えません。明らかに自社の利益しか考えていないため、しつこいと感じたら関わりを持たないようにしましょう。

口コミの評価が異常に悪い

よい口コミしかない不動産会社はありません。そのため、いくつかの悪い口コミを見つけたとしても、その不動産会社が悪いとは言い切れません。しかし、口コミの評価が異常に悪く、数が多い場合は注意が必要です。実際に何らかの被害に遭った人がいて、それがひとりやふたりではないと思われます。

あまりにも多くの悪い評価が書き込まれている不動産会社は、実態をよく調べてから依頼することをおすすめします。

社員の入れ替わりが激しい

人の出入りが激しいといわれている不動産業界ですが、社員の定着率があまりにも低い不動産会社には注意が必要です。ベンチャー企業でもないのに若手社員ばかりで、勤続年数の長い社員が少ない会社は、社員の入れ替わりが激しいと考えられます。

すぐに社員が辞めてしまう不動産会社は、強引な営業活動など適切でない活動をしているのかもしれません。売主にとって不利な契約を強引にすすめるおそれもあります。また、途中で担当者が辞めて変わってしまうリスクもあるので注意しましょう。

不動産会社の店舗のWebサイトには、社員を紹介するコーナーを設置していることがあります。Webサイトを見て、年齢の若い社員ばかりであれば、警戒が必要です。

不動産会社に処分歴がある

不適切な不動産取引を行うと、不動産会社は行政処分を受けます。処分を受けた経歴があるということは、悪質な活動を行っている不動産会社と推測できる大きなポイントです。そういった不動産会社との契約はおすすめできません。

国土交通省では、宅建業者に関する「ネガティブ情報等検索システム」を提供しています。

このシステムは国土交通大臣などが、宅建業者に対して行った行政処分等を定期的にとりまとめたものです。最近5年分の行政処分等情報を公開しています。

また、Googleなどの検索サイトで「事業者名」「都道府県名」「処分等の種類(指示処分、業務停止処分、免許取消処分)」を入力すれば、誰でも簡単に調べられるので確認してみましょう。

あなたのマンションの適正価格が分かる

あなたのマンション・アパートの価格が分かる

コラム監修

コラム監修

伊藤幸弘

資格

宅地建物取引主任者・賃貸不動産経営管理士・FP技能士・公認 不動産コンサルティングマスター・投資不動産取引士・競売不動産取扱主任者・日本不動産仲裁機構ADR調停人

書籍

『投資ワンルームマンションをはじめて売却する方に必ず読んでほしい成功法則』

プロフィール

2002年から中古投資マンションを専門に取引を行う。
2014年より株式会社TOCHU(とうちゅう)を設立し現在にいたる。

icon-phn

電話をする

0120-109-998

お問い合わせ・ご相談 売却物件の査定(無料)
To Top
Fudousan Plugin Ver.1.6.6