不動産投資専門プロによる無料査定相談

無料査定相談はこちらをクリック

ワンルーム投資コラム

投資マンションオーナに役立つコラム

投資マンション賃貸

分譲マンションを賃貸に出すメリットとデメリット
コツや注意点について解説

分譲マンションの外観

分譲マンションを賃貸に出すメリットとデメリットを解説します。

賃貸の流れ、コツ、注意点まで、このコラムを読めば基本的な知識を知ることができます。

分譲マンションで賃貸にお勧めの物件とは!?

 

 

分譲マンションを賃貸に出すメリット

まず分譲マンションを賃貸に出すメリットは、資産として購入したマンションを所有しながら、同時に家賃収入も得られる点です。空室にならない限り安定した収入を期待でき、賃貸管理を管理会社に委託すれば、オーナーはマンション経営に手間を取られることもありません。

もし資金が必要になれば売却もでき、入居者がいる場合でもオーナーチェンジという選択肢もあります。

将来的には賃貸から自分の持ち家や、子どもたちへの相続資産に回すことも可能です。

マンション賃貸に関わるさまざまな費用を必要経費に計上することで、確定申告の際に節税効果も見込めます。

 

分譲マンションを賃貸に出すデメリット

さまざまなメリットも多い賃貸ですが、デメリットも存在します。

安定した家賃収入が賃貸のメリットですが、空室が発生してしまうと収入が全く入ってきません。また、入居者の入退去時のリフォーム費用や管理委託手数料など、マンション運営を続けていくには維持管理コストがかかる点も留意しておきましょう。

もし売却したい場合でも、借家借地法で保護されている入居者に対して、正当な事由がない場合は、オーナーの好きなタイミングで解約できません。契約期間のタイミングを見計らいながら、場合によっては立ち退き料の支払いも覚悟しましょう。

購入したマンションを賃貸にする場合、購入の際に多くの人が利用する住宅ローンにも注意が必要です。場合によっては、不正なローンとみなされ金融機関から一括返済を求められる恐れも。住宅ローン控除も居住用物件の購入が条件になっているので適用されません。

その他にも、マンション経営で利益が年間20万円を超えた場合は確定申告が必要です。入居者トラブル、クレームへの対応など、マンション経営をしていく上で避けられない業務もあります。

賃貸管理の手数料はいくら?管理のメリットや注意点のまとめ

 

分譲マンションを賃貸に出す流れ

分譲マンションを賃貸に出す一連の流れを把握して、今後のマンション運営の参考にして下さい。

  1. 将来的にどうするか計画を考える
  2. 依頼する不動産会社を選ぶ
  3. 賃貸管理の形態を選ぶ
  4. 入居者を募集する
  5. 賃貸契約を締結する
  6. 確定申告をする

 

1、将来的にどうするか計画を考える

投資として家賃収入を期待している場合は、長期的に賃貸が期待できるエリアなのか、その周辺エリアの空室率や賃料低下のスピードなどをチェックしてください。将来、自身自身が住むことを検討している場合には定期賃貸借契約にしておくなど工夫が必要です。

 

2、依頼する不動産会社を選ぶ

ひとえに不動産会社といっても、得意分野もそれぞれの会社で異なります。分譲マンションに取引事例を多く持つ賃貸専門の会社をお勧めします。

さらに、不動産会社を選ぶ上で大切なポイントが店舗の雰囲気や担当者の対応です。大きな金額が動き、その後のアフターフォローなど長く関係が続くので、少しでも誠実な相手と取引したいものです。店舗や担当者の雰囲気なども注意深く観察して、不動産会社を選んで下さい。

 

3、賃貸管理の形態を選ぶ

物件を購入した後に最初に決めるのが賃貸管理方法です。賃貸物件を管理会社に任せる場合にも、家賃保証のあるサブリースにするのか、コストの安い集金代行に留めるのか、それとも賃貸管理手数料は一切必要ないものの、膨大な管理業務を自分の手でおこなう自主管理で経営するのか。自分自身がマンション管理にどこまで関わることができて、期待する収入額をいくらに設定するのか客観的に判断して決めて下さい。

 

4、入居者を募集する

賃貸管理の形態が決まったら、次は入居者の募集です。家賃額はその地域の同一物件の相場や需要を考慮しながら、不動産会社と相談して決めて下さい。相場よりも安いとすぐに申込がありますが後悔が残りますし、高すぎるとなかなか申し込みが入らず長期化します。適正な相場感が大切です。

 

5、賃貸契約を締結する

家賃の延滞や入居後のトラブルを防ぐためにも、入居者の審査を契約凍結前にしっかりおこないましょう。また、家賃滞納が発生するリスクに備えて、入居者に保証会社をつけることをお勧めします。保証会社の承認が得られない方はリスクがあります、契約をする場合には注意が必要です。

 

6、確定申告をする

マンション経営で利益が年間20万円を超えた場合は確定申告が必要です。確定申告の際に重要な点が経費計上です。利益から経費計上された金額の残りが納税の対象となるため、何を経費にできるのか把握しておきましょう。

マンション投資の確定申告について解説 不動産投資の経費や注意点とは!?

マンションの価格がわかる

分譲マンションを賃貸するコツと注意点

分譲マンションの賃貸を成功する為にはいくつか押さえておきたいポイントがあります。失敗に繋がる注意点に留意しながら、成功する可能性を高めましょう。

 

不動産会社の比較をする

大手だから賃貸管理に強いとは限りません。そのエリアで客付け力の強い会社に依頼をしたいところです。

また、不動産会社は専門分野を持っています。売買と賃貸は分野が異なりますので、賃貸専門会社にまずは家賃査定を依頼しましょう。その際に担当者の雰囲気や、賃貸管理に対する営業姿勢などを感じとってください。

選ぶ不動産会社によって、長期にわたり賃貸運営に大きな影響を与えます。パートーナーとなって親身に対応をしてくれる会社が理想です。

 

賃貸契約の種類を選ぶ

一度締結した契約を取り消すことは困難です。後悔がないように慎重に検討して選んでください。

普通賃貸借契約か、定期賃貸借契約にするか、将来的に住むことを決めているのなら、定期で解約ができる契約にしてください。普通賃貸借はオーナーからの解約申し出に、正当事由が求められます。

また、不動産会社との管理の形態は集金代行、サブリース、直接管理などの中から選べますが、どれもメリットとデメリットがあります。

 

金融機関に事前に確認をする

自身の居住用の名目で借りた住宅ローンを使って購入した物件を、実際には賃貸していると金融機関に判明した場合、契約違反になる可能性があります。「なんちゃってローン」は詐欺行為に近く、自分の信頼を落とさないようにしましょう。

金融機関から契約違反とみなされた場合、ローンの一括返済を求められる可能性もあります。

投資ローンへの組み替えや金利の変更になることもあります。

そもそも金利負担が大きいのであれば利益が確定できないので、賃貸に出さない選択肢も考えられます。

 

家賃相場をしっかり調べる

募集する家賃が相場から高すぎると入居者が決まりません。反対に安すぎると、将来的に本来なら期待できる収入が目減りしてしまいます。一度決定した家賃を上げることは困難です。

不動産会社に見積もり依頼しながら、賃貸物件サイトで同一エリアの同じような築年数の物件の検索を繰り返して相場観を養ってください。オススメは300件の検索を繰り返し、平均㎡単価を割り出すことです。

ただし、ネットの掲載日が古いものは、相場から見て割高な傾向があります。もしくは心理的瑕疵(かし)や定期借家で更新ができない物件など、特殊な状況の可能性もありますので、条件をしっかりと確認して下さい。

 

禁止条件を決めておく

ペットの飼育や喫煙など、賃貸に関する禁止条件を事前に決めておきましょう。厳しすぎると入居者が決まらない場合もありますので、不動産会社に相談して決めて下さい。

また管理規約を確認し、マンション全体のルールや禁止事項があれば、事前に入居者側に伝えておきましょう。入居後にトラブルになると面倒です。

 

退去時のために写真を保管

賃貸トラブルの中で一番多いのが、原状回復についてです。

トラブルを未然に防ぐために、入居前の写真を日付入りで保管しておきましょう。月日が経つと、キズや汚れが最初からあったのか、オーナーも入居者も忘れてしまいます。

 

 

賃貸に必要となる経費について

安定した収入が魅力の分譲マンションの賃貸ですが、マンション経営を継続していく中でさまざまな経費負担は避けられません。必要経費の把握は、賃貸でのマンション経営を成功する上で必須です。

 

不動産会社に払う手数料

賃貸仲介料は家賃の一ヶ月分、管理手数料は家賃の5%、更新手数料は入居者から徴収する更新料の2分の1が一般的な相場です。

 

リフォーム費用

入居者に貸し出す前に必要なリフォーム経費は、ルームクリーニングとリフォーム(クロス交換・畳・床張替など)代として、1平米あたり10,000円で計算しておけば妥当な金額です。

 

維持修繕の費用

賃貸運営を長く継続するためには、「入居者に長く使用してもらい更新してもらう」、「空室期間を少なくする」、「家賃の低下を可能な限り減らす」ことが最重要課題です。所有する物件の価値を維持するために、設備は定期的に交換しましょう。

後々の設備不良によるトラブルを防ぐためにも、電気設備、照明、換気扇、エアコンは10年、ガス給湯器は20年以上を目処に、故障や性能の劣化が無くても交換を検討しましょう。水回りも費用がかかりますが、30年を目安に交換するのがお勧めです。

 

修繕積立金や管理費

マンション全体の建物管理に対して月々払う費用です。値上がりの予定があると収支計画に大きな影響があります。賃貸契約を結ぶ前に、長期修繕計画などは不動産会社に確認しておきましょう。利益が残らなければ賃貸に出す意味がありません

 

納税

固定資産税・都市計画税など、分譲マンションを所有すると納税義務が生じます。

さらに、賃貸によって20万円以上の利益が出た場合には確定申告が必要です。確定申告の際に、賃貸管理に必要ないろいろな経費を計上ができます

しかし、住宅ローン控除は受けられないため、逆に税負担が増えることもあります。

 

 

 

分譲マンションで賃貸におすすめの物件とは

マンションの広さが家賃額と正比例しないので、コンパクトなタイプの物件がお勧めです。50㎡以下のマンションの方が運営効率は良いでしょう。独身者の賃貸ニーズが依然として高く、今後も世帯数が増えていくことが予想されます。

大きな部屋になると賃貸派は少数で、賃貸よりも購入をして住宅ローンを組み資産形成を考える方が多いでしょう。

独身者でコンパクトタイプとなると、駅近で都心に近いほど人気があります。郊外の広めの物件は、賃貸には効率が悪く不向きです。

 

 

分譲マンションを賃貸に出すことは資産を所有しながら、継続して収入を獲得でき、将来的な資産の運用も柔軟に対応できるなど、多くのメリットがあります。空室リスクや管理維持コストなど留意するべき注意点を押さえておけば、いざ問題が起きた場合でも適切に対処できるでしょう。

分譲マンションの賃貸を検討している方には、賃貸物件の取引事例を多く持つ専門会社に相談することをお勧めします。

ワンルームマンション投資
コンサルティングはこちら

あなたのマンションの適正価格が分かる

あなたのマンション・アパートの価格が分かる

コラム監修

コラム監修

伊藤幸弘

資格

宅地建物取引主任者・賃貸不動産経営管理士・FP技能士・公認 不動産コンサルティングマスター・投資不動産取引士・競売不動産取扱主任者・日本不動産仲裁機構ADR調停人

書籍

『投資ワンルームマンションをはじめて売却する方に必ず読んでほしい成功法則』

プロフィール

2002年から中古投資マンションを専門に取引を行う。
2014年より株式会社TOCHU(とうちゅう)を設立し現在にいたる。

icon-phn

電話をする

0120-109-998

お問い合わせ・ご相談 売却物件の査定(無料)
To Top
Fudousan Plugin Ver.1.6.6