投資マンション売却
コンパクトマンションは売れない? 後悔と失敗しない為に知るメリット・デメリット
近年、都市部を中心に人気を集めてきたコンパクトマンション。しかし、その一方で「売れない」という声も聞かれます。コンパクトマンションが直面している課題と、その対策について深く掘り下げていきます。さらに、リノベーションのポイントや将来性についても考察し、コンパクトマンションの真の価値を探ります。
目次
コンパクトマンションは売れないのか
コンパクトマンションは売れない?というテーマの記事ですが、結論として売れないことはありません。
コンパクトマンションのメリット・デメリットを知り、戦略を立てて臨むことで、コンパクトマンションの売却は可能です。
実需向けに売却するのか、投資向けに売却するのか、立地やマンションのグレードによりどちらが高く売れて得なのかを、売買事例などから判断して決めることが大切です。購入したコンパクトマンションを一度賃貸にしてしまうと、投資向けとしてしか売れなくなります。
入居者が退去するまで、実需で売買することはできなくなりますので注意が必要です。売却の予定があるのであれば、コンパクトマンションに精通している不動産会社に相談の上、後悔をしないように慎重に進めましょう。
コンパクトマンションとは、どのような物件なのか
晩婚化や未婚化など社会状況の変化にともない、人気が再燃しつつあるコンパクトマンション。はっきりした定義がないため、コンパクトマンションとは具体的に何を指すのかわからない方も多いと思います。
改めて、コンパクトマンションとはどのような物件か具体的にみていきましょう。
部屋の広さは30~50㎡
コンパクトマンションは1~2人用を居住対象としていて、部屋の大きさは30~50㎡程度です。
間取りでいうと1LDK~2DKになります。ワンルームでは手狭で、ファミリータイプでは広すぎる層をターゲットにした物件です
単身者やDINKS(ディンクス)向け
コンパクトマンションは、単身者、DINKS、シニア、投資家向けの物件です。
以前は売りに出されることが少なかったコンパクトマンション。独身時代に購入し、結婚後、子供ができたため手狭になってファミリータイプに引越する人たちが、残ったコンパクトマンションを売却するか、賃貸に出すという選択を選ぶことが増えています。
また、投資対象としても都心で賃貸需要があり安心できます。今後人口が少なくなっても都心の世帯数の増加が予想されるため、賃貸需要は今後も伸びていくでしょう。
都心駅近の好立地な物件が多い
都心部でファミリータイプを購入すると高額になりますが、コンパクトタイプであれば総額もそこまで高くありません。
都心や駅近の立地が良い物件も多く並びます。ファミリータイプが立てられないような、小規模な土地の上に建てられるケースが多いのも特徴です。
コンパクトマンションが売れない理由
コンパクトマンションは、都市生活者のニーズに応える住宅として注目されてきましたが、実際には売却に苦戦するケースも少なくありません。その背景には、いくつかの要因が複雑に絡み合っています。
ターゲット層の限定
コンパクトマンションの最大の特徴は、その限られた広さにあります。この特性が、ターゲット層を自然と限定してしまうのです。主に単身者やDINKS(共働きで子供のいない夫婦)をターゲットとしていますが、この狭い市場が売れない理由の一つとなっています。
家族形成期の若い世代にとっては、将来的な生活スペースの不足が懸念材料となります。また、高齢者にとっては、バリアフリー設計や介護対応などの面で不安が残る場合もあります。投資目的の購入者にとっても、賃貸需要が限定的であることがネックとなっています。
価格設定の問題
コンパクトマンションの価格設定は、しばしば議論の的となります。一般的に、広さに対して割高な印象を与えることが多いのです。ファミリータイプのマンションと比較すると、平米単価が高くなる傾向があります。
不動産経済研究所の発表によると、2023年の首都圏全体で販売されたコンパクトマンション(住戸専有面積が30.00㎡以上50.00㎡未満)の平均価格は5,111万円でした。23区内のみでは6,173万円という結果でした。東京都全体で、前年の4,771万円と比べると340万円(7.1%)上昇、23区内では前年5,520万円から653万円(11.8%)上昇しています。
また、投資物件としての観点からも、家賃収入に対する購入価格の比率(利回り)が低いケースが多く、投資家にとっては魅力に欠ける場合があります。さらに、新築マンションとの価格競争も激しく、中古のコンパクトマンションは不利な立場に置かれがちです。
住宅ローン減税の対象外
税制面での不利も、コンパクトマンションが売れない大きな理由の一つです。コンパクトマンションには、住宅ローン減税の対象となる床面積要件(40㎡以上)を満たしていない物件も数多くあります。これにより、購入者は大きな税制優遇を受けられないという不利益を被ることになります。
同価格帯の減税対象物件と比較されると、この点が大きなデメリットとなり、購入を躊躇させる要因となっています。特に、住宅購入において税制優遇を重視する層にとっては、コンパクトマンションの魅力が半減してしまうのです。
賃貸にすると利回りが悪い
投資ワンルーム物件に比べて、広さのわりに家賃が高くありません。そのため、投資物件等しても売却が難しい可能性があるのです。
また割安なワンルーム物件の相場が影響して、広さと家賃が正比例しない傾向があります。場合によっては、空室にして売却した方が得になる可能性もあります。相場の賃料、相場利回りを知り総合的な判断をしてください。
投資マンションの利回り相場についてはこちらから確認ください。
関連記事:【ワンルームマンション投資の利回り相場】計算方法や考え方を解説
管理体制が悪い
マンションの所有者に投資家が多い場合、居住しているオーナーの多い物件と比べて、管理状態をこまめに把握しないため、共用部の清掃などの管理体制が悪くなりがちです。
投資対象物件の場合、管理費を安く抑えるため、管理人も常駐ではなく巡回管理になるケースが多いでしょう。反対に、入居者に賃借人が多い場合、ゴミ出し、駐輪場など、居住者の共用部分の管理が難しく、荒れてしまうことがあります。
新築と比較される
単身者やDINKSは経済的に余裕があり、価格よりも物件条件を優先する傾向があります。ローンが組めれば、新築の方が魅力的と考える人も多いでしょう。
中古の場合は100%ローンが組めない場合や、追加でリフォーム費用が必要になることもあります。
ファミリータイプと比べ、設備グレードが下がる
コンパクトマンションは、ファミリータイプの分譲マンションに比べて、全体的な設備の品質が下がる傾向にあります。戸数が少ないので外観、デザイン、共有部の設備も安価になりがちです。
特に投資マンションのデベロッパーが分譲している時は、収益性を重視して、販売する際の価格を優先しているので質が下がります。
将来的な拡張性の欠如
コンパクトマンションの名が示す通り、その限られた空間は将来的な生活の変化に対応しづらいという特徴があります。ライフステージの変化に合わせた住み替えが必要となる可能性が高く、長期的な住まいとしての魅力が薄れてしまいます。
たとえば、結婚や出産により家族が増えた際の対応が困難です。また、近年の社会変化として、在宅勤務の増加など新しい生活様式への適応が求められていますが、コンパクトマンションではそうした変化への対応が難しい場合もあります。
このように、コンパクトマンションが売れない背景には、ターゲット層の限定、価格設定の問題、税制面での不利、そして将来的な拡張性の欠如といった複合的な要因があります。しかし、これらの課題に適切に対処することで、売却の可能性を高めることができるのです。
コンパクトマンションを売却するためのコツ
コンパクトマンションの売却に苦戦している所有者も多いですが、適切な戦略を立てることで、その状況を改善することができます。コンパクトマンションを効果的に売却するためのコツをご紹介します。
適切な価格設定
売却を成功させるための最も重要な要素の一つが、適切な価格設定です。コンパクトマンションの場合、特に慎重な価格設定が求められます。
まず、周辺相場をしっかりと調査することが大切です。同じような規模、築年数の物件がどの程度の価格で取引されているかを把握しましょう。自身の物件の特徴や条件を客観的に評価し、それらを価格に反映させることも重要です。駅からの距離、日当たり、設備の状態などが価格に影響を与えます。
場合によっては、段階的な値下げ戦略も検討しましょう。最初から大幅な値下げをするのではなく、市場の反応を見ながら少しずつ価格を調整していく方法です。これにより、最適な売却価格を見出すことができます。
ターゲット層の見直し
コンパクトマンションの売却を成功させるには、当初想定していたターゲット層にこだわらず、新たな購入者層を開拓することも重要です。
従来の単身者や若いカップル向けだけでなく、セカンドハウスとしての需要も視野に入れましょう。都心部のコンパクトマンションは、週末や休暇時の滞在拠点として魅力的な選択肢となり得ます。
また、投資用物件としての魅力をアピールすることも効果的です。賃貸需要の高いエリアであれば、安定した家賃収入が見込める投資物件として訴求できます。
さらに、高齢者向けの住まいとしての可能性も探ってみましょう。バリアフリー化やセキュリティの強化など、必要に応じてリノベーションを行うことで、シニア層のニーズに応える物件として売り出すことができます。
リノベーションによる価値向上
物件の魅力を高め、売却を促進する有効な手段として、リノベーションが挙げられます。コンパクトマンションの場合、限られたスペースを最大限に活用するための工夫が特に重要です。
最新のトレンドを取り入れたデザインリノベーションは、物件の印象を大きく変えることができます。オープンキッチンの採用や、明るい色調の内装により、空間を広く感じさせる効果があります。
省エネ設備の導入は、運用コストの削減につながり、購入者にとって大きなメリットとなります。LED照明や高効率給湯器の設置、断熱性能の向上などが考えられます。
さらに、スマートホーム化による付加価値の創出も効果的です。IoT技術を活用したホームセキュリティシステムや、スマートスピーカーとの連携など、最新技術を取り入れることで、若い世代を中心に訴求力が高まります。
コンパクトマンションのメリット
コンパクトマンションは有効な対策を立てれば、決して売れないことはありません。
条件が揃った物件であれば、なおさら優良な物件といえるでしょう。コンパクトマンションのメリットについてみていきましょう。
好立地で購入できる
コンパクトマンションは、ファミリータイプ゚に比べて、部屋の専有面積が狭いので、都心駅近のような購入価格が高額になる場所でも、比較的安価で購入できます。
資産形成できる
独身時代から、家賃を払うのではなく、ローン返済をするので、完済すれば資産にできます。かつては住宅を取得するまでは賃貸が当たり前でした。
しかし、晩婚化や未婚者の増加により、家賃を払う期間が長期化しています。そのため、その家賃をローン返済に充てた方が得策だと考える人が増えてきています。
投資ワンルームより設備が良い
最近では、競争力を高めるため、展望ラウンジやゲストルームなど、共有施設の付加価値を売りにした物件が増えきました。
また、女性向けにセキュリティが強化された物件や、宅配ボックスを配置した単身者の生活に合わせた物件など、共有設備の充実している点も魅力です。
1~2名で十分な広さ
コンパクトマンションは、限られた空間を最大限活用できるように、部屋の間取りが工夫されています。
1~2名で生活するには十分な広さがあります。
実需と賃貸どちらにも対応
都心や駅近物件という好立地の物件が多く、一定層からのニーズが見込まれるコンパクトマンションは、実需としても居住用としても、投資用の賃貸としても高い需要が見込めるでしょう。
コンパクトマンションのデメリット
良い売買を実現するためには、デメリットの把握も重要なポイントです。
コンパクトマンションのデメリットについてみていきましょう。
広さに対して割高
コンパクトさが売りの性質上、専有面積に対して、水回り部分が占める割合が高くなってしまうので、その分ファミリータイプに比べ、㎡単価は割高になります。
また、物件の用地を仕入れるときに、都心などの利便性が良く不動産価値の高い場所を購入するケースが多く、その分のコストは販売価格に転嫁されます。
ライフスタイルの変化に対応するコスト
売却してローン完済しないと、次の購入物件のローンが組めない場合もあります。
また、賃貸に出すときも追加の費用や手間がかかります。
管理組合が機能しない
オーナーに投資家が多いと、収益化が目的のため、管理・修繕にまで意識が向きません。
また、小規模で戸数が少ない物件が多く、修繕積立金が十分に積み上がらないため、必要な大規模修繕工事ができない可能性もあります。
デベロッパー・施工会社に大手が少ない
コンパクトマンションの場合、事業規模がそれほど大きくないため、大手のデベロッパーや施行会社はあまり取り扱いません。大手のブランドがないと、信用度が低くなってしまうため、中古になった時に資産価値が低くなります。
コンパクトマンションは、今後増えることが予想される単身者やシニア層などに最適で、立地条件の良さや共有設備の充実などメリットも多く、需要も高まっていくでしょう。しっかり、デメリットを把握したうえで戦略的に行動していくことが重要です。
コンパクトマンションの売買に詳しい不動産会社に相談のうえ、後悔をしないように進めていくことをおすすめします。
コンパクトマンションの将来性
コンパクトマンションの市場は、社会情勢や人口動態の変化に大きく影響を受けます。ここでは、コンパクトマンションの将来性と資産価値について、様々な観点から分析していきます。
都市部での需要予測
都市部におけるコンパクトマンションの需要は、今後も一定程度維持されると予想されています。その背景には、以下のような要因があります。
まず、都心回帰の傾向が継続していることが挙げられます。特に若い世代を中心に、利便性の高い都心部での生活を好む傾向が強まっています。通勤時間の短縮や、文化的施設へのアクセスの良さなどが、都心部の魅力として評価されています。
次に、職住近接のニーズの高まりも重要な要因です。テレワークの普及により、自宅で仕事をする機会が増えていますが、それでも会社に出勤する必要がある場合も多く、職場の近くに住むことへのニーズは依然として高いと言えます。コンパクトマンションは、そうしたニーズに応える住宅として注目されています。
地方都市でのコンパクトシティ化の進展も、コンパクトマンションの需要を支える要因となっています。人口減少が進む地方都市では、都市機能を集約し、効率的なまちづくりを目指す「コンパクトシティ」の概念が広まっています。この流れの中で、都市中心部のコンパクトマンションへの需要が高まる可能性があります。
単身世帯・高齢者世帯の増加との関連性
日本の人口動態の変化は、コンパクトマンションの需要に大きな影響を与える可能性があります。特に注目すべきは、単身世帯と高齢者世帯の増加傾向です。
単身世帯の増加傾向は今後も続くと予測されています。晩婚化や非婚化の進行、離婚率の上昇などが要因となっており、これらの社会現象はコンパクトマンションの需要を支える重要な背景となっています。
高齢者の都心居住ニーズも高まっています。医療機関や生活利便施設へのアクセスが良好な都心部は、高齢者にとって魅力的な居住地となっています。また、広い家の維持管理が負担となる高齢者にとって、コンパクトマンションは適切な選択肢となり得ます。
若年層の晩婚化・非婚化の影響も見逃せません。結婚や出産を先延ばしにする傾向が強まる中、単身者向けの住宅としてコンパクトマンションの需要が継続する可能性が高いでしょう。
これらの人口動態の変化は、コンパクトマンションの市場に長期的な影響を与えると考えられます。ただし、需要の変化に応じて、物件の設備や仕様を適切に更新していくことが重要です。
あなたのマンション・アパートの価格が分かる
コラム監修
伊藤幸弘
資格
宅地建物取引主任者・賃貸不動産経営管理士・FP技能士・公認 不動産コンサルティングマスター・投資不動産取引士・競売不動産取扱主任者・日本不動産仲裁機構ADR調停人
書籍
『投資ワンルームマンションをはじめて売却する方に必ず読んでほしい成功法則』
『マンション投資IQアップの法則 ~なんとなく投資用マンションを所有している君へ~』
プロフィール
2002年から中古投資マンションを専門に取引を行う。
2014年より株式会社TOCHU(とうちゅう)を設立し現在にいたる。