不動産投資専門プロによる無料査定相談

無料査定相談はこちらをクリック

ワンルーム投資コラム

投資マンションオーナに役立つコラム

投資マンション買取

ワンルームマンション買取を依頼する前に確認すべきポイントとは

ワンルーム買取のポイントを示す

ワンルームマンションの買取とは

投資用ワンルームマンションを所有するオーナーが物件を不動産会社に買取ってもらう時に、知っておいた方がよい情報を紹介します。よく知らないままに、、不動産買取をすすめると結果的に高額で買い取ってもらえず、オーナーの不利益になることがあるので、事前によく把握しておきましょう。

それでは、投資用ワンルームマンションを買い取ってもらうもらう時に必要となる前提知識について解説していきます。

ワンルームマンションの買取は特殊である

投資用ワンルームマンションの売却は不動産取引のなかでも非常に特殊です。ワンルームは投資物件であり、自宅用の居住物件ではありません、購入者はあくまで家賃収入のためにワンルームを購入します。

したがって、ワンルームを専門に仲介・買取している業者でなければ適正な売却価額は出ません。一般的に知られている大手の不動産会社は投資用のワンルームに特化していないばかりか、ワンルームマンションの買取を全くしていないこともあります。売却を相談しても無駄骨に終わる可能性もあります。

仲介との違いは?

ワンルームマンションを売却するにあたっては2種類選ぶことが出来ます。1つが「仲介」であり、もう1つが業者に物件を買い取ってもらう「買取」と言われるものです。

仲介とは、例えば、1000万円でマンションを売却したい売り主とその物件を1000万円で購入したい買い主がいたとして、両者の間に仲介業者が入り取引をまとめます。その際に、仲介業者に手数料を支払います。

また、ワンルームの仲介の場合は通常の仲介とは異なり、エンドユーザー(買い主)は個人の投資家ではなく、ワンルームマンション販売業者であることもあります。つまり、仲介業者とあわせて合計2社の不動産事業者が取引に参加することもあるのです。

買取について説明します。買取とは、例えば、1000万円でマンションを売却したい売り主に対して買取専門業者がそのまま1000万円で物件を購入する取引です。この場合、仲介業者が入っていないので、余計なマージン(仲介手数料)はかかりませんので、その分だけ売主に手残りが増えるのがメリットです。

ワンルームでは「仲介」であっても結局は業者が物件を購入し、自らが売り主となって不動産業者の提携金融機関を利用して販売することが多いです。したがって、ワンルームマンションを売却する場合はわざわざ手残りが少なくなるような「仲介」を選ぶくらいならば、最終的に物件を買い取って販売する業者に直接購入してもらうほうが高値で買い取ってもらえると考える人も多いようです。

買取先を探す際の注意点

上述の通り、大手不動産会社は投資用不動産に特化していません。インターネット上で不動産の売却の一括見積りや一括査定のサイトが多くありますが、そのなかには大手の総合不動産会社が集まって、会社ごとに査定や見積もりを出すというものがあります。

しかし、その大手不動産会社自体がワンルームに特化していないので、査定や見積もりを依頼したところで適正な相場は出ません。

したがって、買取先を見つける際にはワンルームの専門業者に直接物件の相談をするのが正しいやり方です。

ワンルームマンション買取の種類

入居者がいる状態のワンルームマンションと、いない状態のワンルームマンションでは買取価格などに、違いがあります。所有物件は、少しでも高く売却できるように、必要な知識を増やしてきましょう。

それではワンルームの買取について具体的に見ていきたいと思います。入居者がいる状態といない状態のワンルームマンションでは売却価格などでどのような違いがあるのでしょうか。

ワンルームマンション買取 オーナーチェンジ

「オーナーチェンジ」とは賃貸中のマンションやアパートを売りに出している物件ことで、売却が決定すると、買い主に所有権が移りますが、入居者との賃貸借契約は継続します。

オーナーチェンジ物件であっても買取であれば、再販売業者が物件を直接買い取ってくれるので、早期の現金化は可能です。賃借人が退去する必要がなく、入居状態のまま再販売業者に売却できるので、短期間で現金化が出来るというわけです。

不動産投資をしていて、新たな優良物件を見つけた際にすぐに現金の調達が必要になりますが、オーナーチェンジでも売却は可能なので、資金を得ること出来ます。さらにすぐに買い取ってもらえず、売却期間中でも入居者がいる限り賃料は入ってくるので、キャッシュフローの点からも大きなメリットになります。

一方で、「オーナーチェンジ」の場合には通常の物件よりも買い手が少ないことを覚悟しておく必要があります。通常の物件と異なり、買い手は投資家であり、住まい探しをしている人ではないからです。

さらに「オーナーチェンジ」の場合、買い手は内覧をせずに購入を決定する必要があるので、買い手の数はさらに限定されます。居住中の入居者が室内をキレイに使っていなかったり、設備が破損していたりするリスクがあるからです。さらに、居住者が家賃滞納をしているような場合には、投資家の懸念材料となります。

オーナーチェンジ物件を買取で売却する5つのメリット! 買取業者の選び方も紹介

ワンルームマンション買取 空室

ワンルームを売却する際に「賃貸中か、それとも空室が合ったほうがいいのか」については是非が分かれるところです。空室のメリットとして挙げられるのは、不動産投資家だけではなく、居住用物件として探している方も売り先のターゲットになることです。ワンルームの場合は原則として住宅ローンを利用することは出来ませんが、子どもや孫が大学に行くといった理由で購入される方も一定数います。居住用として売却する場合には利回りなど気にせず、立地等で判断するので、売却価格が高くなりやすいです。

一方で、空室があることによるデメリットもあります。特に投資家向けに売却する場合には空室がない状態で売却するのが基本です。空室の物件は、想定賃料や想定利回りで収益価格を試算し、売却価格を決定することが多いですが、購入者からすれば「本当に想定通りに決まるのか」という点が不安要素になります。

想定賃料に懸念を抱く投資家はチラシに記載されている数値よりも保守的に見積もって、価格を低く試算する傾向にあります。試算数値が低いと投資家に値引き交渉の余地を与えてしまい、結果として売却価格が安くなってしまいます。したがって、投資家を対象に売却する場合には交渉の余地を与えないようにするために、入居者が埋まっている状態で売却するようにしましょう。
高値で売却できる理由とは

ワンルームマンション買取事業者選びのポイント

良い買取事業者を探すために有効なコツを紹介します。

ワンルームの買取依頼することを決めたら、必ず通るプロセスとして「どの買取業者に依頼するか」を決めなければいけません。買取は不動産業者が買い手となる取引なので、依頼した買取業者によって、売買利益が大きく異なります。ここで紹介する良い買取業者の見極め方を押さえておきましょう。

同一エリアでの買取実績を確認する

まず、買取をする事業者が同一エリアでどれだけの買取実績を積み上げてきたかを確認することが重要です。買取業者といってもそれぞれに得意分野やエリアが存在します。

買取業者のなかには買取実績をホームページで公開している場合もあるので、記載されている実績を確認してみるのもいいでしょう。また、高額買取をしてくれる事業者には良い口コミも広がるはずです。ネット上の口コミも確認しましょう。ただし、ライバル企業などの評判を悪くするために匿名の口コミが投稿されることもあります。

不自然に、悪い評価がある場合もあることを念頭においておきましょう。気になった買取業者に、気軽に今までの買取実績を聞いてみましょう。

 

十分な資金力で確実な引き渡しができるか確認する

査定額が高かったので買取を進めていたのに、途中で白紙になってしまうケースもあります。
買取業者に十分な資金があるか、引き渡しの条件も確認しましょう。

 

ワンルームマンション買取業者には、売主に手付金を払ってから引き渡しまでの間に、出口となるの買主を探す業者が多くいます。
自社に資金がなく、買主の資金で仕入決済をするような業者の場合は、転売が決まらないと引き渡しできません。
そのような場合は引き渡しが延長になる、最悪の場合は解約になってトラブルになるケースもあります。

対策として、引き渡しの期日を可能な限り短くする、転売ができなくても引き渡しができるか確認する。また、資金があれば複数の物件を所有しているはずなので、在庫を確認する。

買取価格の条件だけでなく、確実な取引ができるかも確認をして進めましょう。

ワンルーム買取
ご相談はこちらから

ワンルームマンション買取の事例を紹介

具体的な買取査定で納得の売却

大手企業のサラリーマンAさんは、結婚によりライフプランの変更があり、約10年所有をしていた物件を、販売した賃貸管理を依頼している会社に売却依頼することにしました。

ところが数ヵ月たっても全く申し込みがありません。催促をして営業報告を聞くと、「申し込みがないので価格を値下げしませんか?」と提案がありました。

営業の報告ではなく、値下げの提案を先にしてきたので不審に思ったAさんは、ネットで調べた2社に買取査定を出しました。すると売却依頼をしていた価格で、買取できる回答が1社からありました。

買取査定をした会社に詳しく話を聞くと、レインズに物件の掲載はなく、販売をしていないことが判明しました。Aさんは、賃貸管理会社に不信感が強くなったので、そちらを断り買取査定の会社で契約を進めることになりました。

賃貸管理会社は、Aさんが売却が進まなければ価格を値下げすると考えて囲い込みをしていた可能性があります。「賃貸管理しているから他社の話は聞かないだろう」と思っていたのかもしれません。

具体的な価格で話ができるので、Aさんのように確実な売却を進めるのであればワンルーム買取査定はおすすめです。

 

買取はストレスがない

地方の開業医をしていいるBさんは日々多忙でした。ワンルームの運営を面倒に感じていたので売却をすることにしました。

賃貸管理をしている会社とは折り合いが悪く、DMを定期的に送ってくる仲介会社に査定依頼をしました。3社に査定をしましたが、1500~2000万円の査定でした。それぞれの会社に価格差があり決断ができません。

仲介は売り出してみないと具体的な価格が決まらない、また、仲介会社は媒介を受けたいと思惑があり、査定価格に差が出ます。その後、頻繁に追客営業を受けるようになってしまったBさんは、仲介会社に不信感を抱くようになりストレスを抱えました。

そこで確実な価格で引き受けてくれる買取専門会社を探し、価格は1600万円で仲介料なしで契約。業者買取なので、自宅まで司法書士や担当者が訪れ、引渡しもBさんの希望に合わせて実行されたのもBさんにとってはストレスがなく満足できる結果になりました。初めから仲介ではなく買取で進めておけばよかったと感じています。ご自身の状況に合わせて買取か仲介か選択することは大切なポイントです。

期日を決めて売却

海外に転勤が決定したCさんは、日本から5年間離れることに。3か月後に出発が決定したので、売却に時間をかけることはできませんでした。高く売りたいが出発までに売却を終えたい。仲介で買主を探すと、買主のローン特約で否決されたときに売却できなくなってしまうリスクがあります。そこで買取で専門会社3社に一括査定を実施。会社によって査定価格の差が約1割あり、その中で一番高い価格で契約を進めました。契約と引き渡しを査定から2週間後に行い、無事に出発することができました。契約と引き渡しの期日の調整が売主都合に渡せられることも買取のメリットです。


マンションの価格がわかる

あなたのマンションの適正価格が分かる

あなたのマンション・アパートの価格が分かる

コラム監修

コラム監修

伊藤幸弘

資格

宅地建物取引主任者・賃貸不動産経営管理士・FP技能士・公認 不動産コンサルティングマスター・投資不動産取引士・競売不動産取扱主任者・日本不動産仲裁機構ADR調停人

書籍

『投資ワンルームマンションをはじめて売却する方に必ず読んでほしい成功法則』

プロフィール

2002年から中古投資マンションを専門に取引を行う。
2014年より株式会社TOCHU(とうちゅう)を設立し現在にいたる。

icon-phn

電話をする

0120-109-998

お問い合わせ・ご相談 売却物件の査定(無料)
To Top
Fudousan Plugin Ver.1.6.6