ワンルーム投資コラム

不動産一括査定サイトの注意点

投資マンションを売却する場合、「売却一括査定サイト」を利用される方が多いと思います。

(以下、査定サイト)

査定サイトを利用することで、物件の相場感が分かります。

また不動産会社を訪問しなくても、一度に複数の不動産会社から価格が提示されるため、

比較しやすく便利です。

ですが、査定サイトは「便利」なのですが、注意点があります。

そこで、今回は査定サイトの注意点と有効な使い方、そして成功するための重要なポイントを

ご紹介いたします。

 

◎高すぎる査定は気を付ける

媒介契約を受注するために、売れない高すぎる査定額を提示することがあります。

不動産会社は、査定サイトを介して査定依頼が来るたびに、

サイト運営会社に広告費を払っています。

そのため、他社よりも高価格を提示し自社を選んでもらうべく、

実際には売却できない高値を提示してくる場合もあります。

仮に高値で売りに出しても、相場価格から大きく離れている、人気の地域から外れていたり

魅力的でない物件の場合、半年から1年以上も売れ残っている…

このようなケースが少なくありません。

よって高い査定額が出たからと安易に判断せずに「相場感」を持ち、売却を進めてほしいです。

 

 

◎最適な不動産会社に出会えるとは限らない

査定サイトは複数会社から、一括で価格を受け取り比較できることがメリットです。

しかし、全ての不動産会社が査定サイトに登録しているわけではないですし、

全ての不動産会社が、投資マンションの売却が得意では無いと知ってください。

 

査定サイトはあくまで査定サイト。

あなたの物件売却を成功に導く不動産会社が選ばれているわけではありません。

しかし、「相場感を知る」「複数会社からアドバイスをもらう」という点では優れています。

あくまで、そのような認識を持ち査定サイトを利用されることをおすすめいたします。

 

 

◎不動産会社を選ぶポイント

査定サイトから依頼先を選択するケースも多々あります。

しかし、どこに任せればいいか迷う方が大半です。

そんな時は、以下の事項をチェックしましょう。

 

・取引実績が多数ある

・具体的な購入見込み客を持っている

・レスポンスが早い

・電話やメールなどの対応がしっかりしている

・高すぎない査定価格

・提案内容や査定額が具体的であり、丁寧に説明ができる

・強引な交渉をしない

・会社や担当者など情報が公開されている

 

気持ちよく取引ができ、安心できる会社を選び、売却を成功させましょう。

 

ワンルームマンションの投資でお悩みの方はこちら

投資用マンションの売却は株式会社東・仲にお任せください。

お問い合わせ・ご相談はこちら

お問い合わせ・ご相談はこちら

お気軽にご相談ください。

お名前 (必須)
 例)山田太郎
電話番号 (必須)
※ ハイフンなしで入力ください
メールアドレス (必須)
物件名
マンションの号室
ご相談内容 査定のご相談売却のご相談物件運用のご相談


 内容をご確認の上チェックを入れてください

お問い合わせ

Fudousan Plugin Ver.1.6.6