不動産投資専門プロによる無料査定相談

無料査定相談はこちらをクリック

ワンルーム投資コラム

投資マンションオーナに役立つコラム

投資マンション売却

投資用マンションの査定価格は、あくまで参考価格と考える

不動産の査定報告書

所有している投資用マンションが、いくらで売却できるのか?どれほどの資産価値があるかご存知でしょうか?いざ売ろうとする時まで、まったく気にならないという方もいれば、

「近い未来、買い替えたい。今の価格を知りたい」

「複数所有しているので、全体の価値を把握しておきたい」という理由で、

一括査定に登録される人もいます。投資マンションのオーナーであれば気になる、査定価格の考え方ついて解説します。

投資マンションの査定価格は確実に売れる金額ではない

通常、査定は無料ですから、いつでも気軽に相談できます。大手中小含め、手間でなければ、何社に査定しても問題ありません。

また、査定したら絶対に売却しなければならないルールもありません。

注意して頂きたいのは、「査定価格=確実に売却できる価格」ではないということです。査定価格は「約3か月以内に売却できる目安価格」です。

成約価格は査定よりも高くなる可能性も、低くなる可能性もどちらもあります。査定価格が高いからといって、確実に高く売れるわけではありません。

なぜなら、不動産で取引される価格は、買主がいて決まるからです。

買主の状況はそれぞれ違いますので、成約前に価格を決定することは不可能です。売主に売却理由やタイミングがあるのと同じく、買主にも理由や状況があります。

売却の販売期間に、興味を示す買主が何人いるかは、そのタイミングで異なるのです。ですから、一括査定で複数の不動産会社から、提示された査定価格に一喜一憂するのではなく、売出価格の参考、現時点での目安となる価値としてとらえてください。

高く売りたい場合は、相場よりも高く買ってくれる買主を1人見つければいいのです。

ワンルームマンションの売却
まずはご相談ください!

投資マンションの査定価格よりも提案内容が大切

査定価格より、査定根拠と不動産各社で異なる販売手法や担当者の提案に着目しましょう。

投資用マンションの売却成功は次の2つなのです。

  • 根拠のある査定で相場観を認識する
  • 具体的な提案で売却活動をしてくれる会社を探す
  • 安心できる取引を履行する

根拠のある査定

根拠のある査定とは、過去の成約事例、相場利回り、ライバルとなる売り出し中の物件情報などを用いて、対象の物件の価格を決定することです。シッカリとした相場観がないと機会損失するリスクがありますので、仮に不動産会社から査定の根拠が示されない場合は、提出を求めてください。

また、物件サイトなどで情報収集をしてみてください。同エリア、築年数が前後5年、同じ広さで売り出し中の物件を検索することである程度の相場を知ることができます。

具体的な提案

査定した物件を、どのように成約につなげるのか、具体的な営業手法や、購入見込みのお客様がいないと絵に描いた餅です。

査定価格は正しかったが、売却できなかったのでは意味がありませんので、売却を依頼する場合には確認をしましょう。専門会社であれば、査定価格にも営業手法にも、自信をもって回答ができるはずです。

査定から売却を依頼する場合は、査定価格は参考として、具体的な提案ができるか確認することをお勧めします。

安心できる取引

投資マンションの取引に精通している会社であれば、安心して取引を任せることができます。買主を見つけてくるだけでは取引は完了しません。

安全な契約手続きを行い、所有権移転と売買代金の授受を行います。

オーナーチェンジ特有の入居者への案内や、管理会社への解約通知など、トラブルにならないよう円滑に進められる不動産会社を選択してください。

マンションの価格がわかる

あなたのマンションの適正価格が分かる

あなたのマンション・アパートの価格が分かる

コラム監修

コラム監修

伊藤幸弘

資格

宅地建物取引主任者・賃貸不動産経営管理士・FP技能士・公認 不動産コンサルティングマスター・投資不動産取引士・競売不動産取扱主任者・日本不動産仲裁機構ADR調停人

書籍

『投資ワンルームマンションをはじめて売却する方に必ず読んでほしい成功法則』

プロフィール

2002年から中古投資マンションを専門に取引を行う。
2014年より株式会社TOCHU(とうちゅう)を設立し現在にいたる。

icon-phn

電話をする

0120-109-998

お問い合わせ・ご相談 売却物件の査定(無料)
To Top
Fudousan Plugin Ver.1.6.6