不動産投資専門プロによる無料査定相談

無料査定相談はこちらをクリック

ワンルーム投資コラム

投資マンションオーナに役立つコラム

投資マンション売却

投資マンションの売り出し価格について。売却価格の決定方法とは!?

 

マンションの売り出し価格は非常に重要

投資ワンルームマンションの売却活動を始めるときに、査定金額は、成約事例などと比較することで、概ね理解できたのですが、

「売出価格はいくらに設定した方が損をせずにすむのか」

「価格をどのように決定すれはいいのかわからない」

「可能な限り高くしたいが、限度もあるし判断が難しい」

とお悩みの方は少なくありません。

何しろ中古物件は、定価が無く、個別性も高く、不動産会社の社員でも判断が難しい商品です。

投資ワンルームマンションを売却することは、副業で行っている個人投資家の方は、それほど頻繁にあるわけではないので、悩んでしまうのも無理はありません。

売出価格は、売却を成功するために、非常に重要な要素になります。知識が無いと戦略的に価格が決められず、損をする価格で売り出すことになってしまいます。細心の注意が必要です。

マンションの相場価格を押さえる

当たり前ですが、売主買主双方とも自身が得をしたいと考えていますので、売主様はできるだけ高く売却したい、買主様はできるだけ安く購入したいと希望しています。

中古ワンルームマンションは、一物一価で個別性が強く、定価がないので、買主様は交渉できるところが面白いのですが、売主様は取引に慣れていないと、価格設定が難しく感じることが多いです。売出価格を相場と比べて、安くしすぎると損しますし、高すぎても買主の指触が伸びず、具体的な価格相談や、問い合わせすら入らないこともあります。

売主様の欲が強すぎて、相場を無視して、大きく乖離した高値で売り出すと、資金力のあり購入意欲の高い上質な買主様に、投資ワンルームマンションを紹介しても、見送られてしまい、別の物件を検討してしまうので、機会損失に繋がることがあります。

逆に、無知で相場よりも安く設定しますと、すぐに沢山の申込があるのですが、売り出し価格以上に金額がせりあがることがなく、もっと高く売れたのではと、契約後に後悔することになりかねません。

ちなみに、「設定した価格よりも高く決まることはあるのか」と売主様から聞かれることもあります。

お気持ちはわかりますが、売出価格以上に競りあがることは、残念ながらほぼありません。コンビニで100円の商品を購入するときに、気に入ったからと言って、表示価格以上の110円払う人はいません。それと同じことです。

ワンルームマンションの売却
まずはご相談ください!

投資マンションの売却価格のおすすめの設定方法

多数の投資ワンルームマンションを成約してきた弊社の、おすすめの方法は、「売主様は指値があることを想定したうえで、査定の1割ぐらい高値で売出価格の設定をし、具体的な申込みをした買主様と交渉に臨むこと」です。

ここで言う「相場」とは、営業力の高い不動産会社が「いろいろな営業活動をした上で、1か月から2か月ぐらいの期間で成約にできそうな価格」であり、「誰でもすぐに買う価格」ではありません。

あまりに高値では見向きもされませんが、長く住んでいる方がいて、家賃が高い物件もあるわけですし、利回りが良ければ、価格の1割くらいなら許容範囲です。

また、買主が物件を気に入ってくれて、私たちが考えた相場以上の価格で申し込みがあることもあります。そのときは、そのまま契約できるのでお得です。チャンスを自ら捨てる必要はありません。

中古市場では、指値は当たり前ですので、あらかじめ想定をしたうえで、買主と価格交渉をしたほうが良い結果になります。

指値は、平たく言えば値切りですが、とはいえ同じような条件の物件は同じ地域にそれなりにあります。その方が、本気で物件に興味を持たれている可能性は高いでのです。「指値なんてけしからん」断ってくれと、極端な判断はせずに、クレバーに交渉をしましょう。

買主も価格が下がればラッキーと思っていることもあります。一旦、指値を受け取り、その後に好材料を伝えるなど交渉をして、価格が希望まで上がらなければ断ればいいのです。できるだけ高値を目指しましょう。

なお、実際の販売活動にあたっては、営業担当としっかり打ち合わせをして、戦略的にワンルームマンションの売出価格を決めて頂くことをお勧めいたします。

交渉には、周辺エリアの情報なども重要になってくるので、たとえご自身で適切な査定価格を設定できる方でも、優秀な不動産会社とのパートナーシップが必要不可欠です。

ちなみに、周辺エリアの情報が重要なのは、近隣の類似物件(ライバル物件)価格や、需給のバランスによっても変化するからです。たとえば、あるエリアでワンルームマンションを売却するとき、たまたま市場に出ているワンルームマンションが少ないタイミングなら、少し強気の価格にしても売れる可能性があります。

優秀な不動産会社の担当者なら、そのような情報を把握した上で、ちゃんと理由を説明し、相場より高値で売却するための提案をしてくれます。

納得できる売出し価格を、不動産会社と相談しながら決めてください。

マンションの価格がわかる

あなたのマンションの適正価格が分かる

あなたのマンション・アパートの価格が分かる

コラム監修

コラム監修

伊藤幸弘

資格

宅地建物取引主任者・賃貸不動産経営管理士・FP技能士・公認 不動産コンサルティングマスター・投資不動産取引士・競売不動産取扱主任者・日本不動産仲裁機構ADR調停人

書籍

『投資ワンルームマンションをはじめて売却する方に必ず読んでほしい成功法則』

プロフィール

2002年から中古投資マンションを専門に取引を行う。
2014年より株式会社TOCHU(とうちゅう)を設立し現在にいたる。

icon-phn

電話をする

0120-109-998

お問い合わせ・ご相談 売却物件の査定(無料)
To Top
Fudousan Plugin Ver.1.6.6