ワンルーム投資コラム

投資マンションオーナに役立つコラム

投資マンション売却

1/15《投資ワンルームマンション成約事例&ニュース》「今年の不動産市場は不安だらけ」

 

◆―――――――――INDEX―――――――――――◆
1. 最新の成約事例 ご紹介
2. TOCHU(とうちゅう)が選ぶ!気になる不動産業界ニュース
==================================================
■ 最新の成約事例 ご紹介
―――――――――――――――――――――――――
《ケース1》
地域 : 江東区
築年数:平成25年
面積:26.32㎡
売却額:2350万円
家賃:106,500円

成功のポイント:築年数が新しく、外観を気に入って頂けました。

《ケース2》
地域:葛飾区
築年数:平成1年
面積:21.17㎡
売却額:980万円
家賃:67,000円

成功のポイント:仲介会社3社で競合しましたが、高価格で契約をお預かりしました。

==================================================
■ TOCHU(とうちゅう)が選ぶ!気になる不動産業界ニュース
―――――――――――――――――――――――――
新年明けましておめでとうございます!
いよいよ平成も終わりに近づき、新たな元号も気になってくる時期ですね。
私は今年のマグロの初競り金額に驚きを隠せません。
3億円以上の大間のマグロ。 さすが最後の平成だと思いました。
是非、3億円のマグロを食べようと思いましたが、あの行列に勝てなく断念しました。

さて、本日の「TOCHU(とうちゅう)が選ぶ!気になる不動産業界ニュース」は下記になります。

今年の不動産市場は不安だらけ それでも買いたい方への助言。

十年前はリーマンショックで不動産大暴落がありました。
ですが数年前までは、新築マンションは価格上昇し、
中古マンションに関しては3年連続で新築マンション販売数を上回る見込みなど、
好調を続けていた不動産が2019年は不安要素が多くなる年になりそうです。
「消費増税」「住宅ローン減税期間の延長」「低金利政策の継続ができるか」
「少子高齢化による全国の空き家問題」「地震による耐震構造」等 不安要素が多い市場ですが、
今一度、ご自身のマンションの管理状態や、ローン残金、
近隣の取引相場などお調べするのも良いと思います。

目次

  1. 賃貸管理契約の解約前に契約書を確認する
    1. 賃貸管理契約の満了日
    2. 解約予告期間
    3. 違約金の計算
    4. 預り敷金

賃貸管理契約の解約前に契約書を確認する

賃貸管理契約の満了日

賃貸管理契約は、2年の契約期間となっていることが一般的で、自動更新されることもよくあります。期間満了日に解約する場合は違約金が発生しない場合もあるため、まずはこの日付を含め、契約内容をしっかり確認しましょう。管理会社が解約に対して協力的ではない場合は、約定解除による交渉を検討しましょう。

解約予告期間

解約をする場合、解約予告期間が設定されています。1~3か月程度と設定されることが多いですが、契約により異なりますので、契約書を確認しましょう。

違約金の計算

これも契約書に定められている内容です。事前に確認をせずに進めてしまい、解約後に想定外の高額な請求を受け取った、ということのないよう、解約の申請時に必ず確認しておきましょう。

預り敷金

入居者の敷金や保証金を、賃貸管理会社が預かっている場合があります。どのように返却するのか、といった手順もあらかじめ確認して理解しておかないと、移行に失敗してしまうリスクもあります。

あなたのマンションの適正価格が分かる

あなたのマンション・アパートの価格が分かる

コラム監修

コラム監修

伊藤幸弘

資格

宅地建物取引主任者・賃貸不動産経営管理士・FP技能士・公認 不動産コンサルティングマスター・投資不動産取引士・競売不動産取扱主任者・日本不動産仲裁機構ADR調停人

書籍

『投資ワンルームマンションをはじめて売却する方に必ず読んでほしい成功法則』

プロフィール

2002年から中古投資マンションを専門に取引を行う。
2014年より株式会社TOCHU(とうちゅう)を設立し現在にいたる。

icon-phn

電話をする

0120-109-998

お問い合わせ・ご相談 売却物件の査定(無料)
To Top
Fudousan Plugin Ver.1.6.6