ワンルーム投資コラム

企業秘密を特別公開!?不動産会社が実施する売却活動とは

投資用ワンルームマンションの売却依頼すると、不動産会社は買主を探すために「営業活動」を始めます。

では具体的に「営業活動」とはどのような内容なのでしょうか。

具体的にどういった活動をしているのか、説明いたします。

 

良い不動産会社選びのポイントは、

その会社が、営業活動の中で、できるだけ多くの、質の高い購入希望者に売物件の情報を知ってもらえるかと、

高値成約のための交渉力があるかです。

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〇レインズへの登録

媒介契約書に基づいて、レインズ(指定流通機構)という国土交通省指定の、ネットワークに物件の情報を登録し公開します。
このレインズには、ほぼすべての会社が加入しているため、数多くの購入客を一斉に探すことができます。

 

〇ポータルサイトへの掲載

上記のレインズは、不動産会社しか閲覧できないネットワークのため、不動産免許のない、
お客様が物件情報を見ることはできません。
そこで、物件掲載サイトに物件情報を掲載し、直接、物件情報を検索し、問い合わせできるようにします。

 

〇セミナー参加者や紹介客への営業

直接物件への問い合わせだけではなく、物件購入セミナーの参加者様や、既存客からの紹介で知り合ったお客様へ、
ご希望や購入動機などを聞き出し、コンサルをして物件を購入してもらう営業活動です。

 

〇DMやチラシ広告による営業活動

多くのお客様に物件の情報を知ってもらうために、DMやチラシ広告などを定期的に行います。
購入を検討中のお客様は、様々なルートで情報を収集している場合が多く、こういった紙媒体の広告は
現在も非常に有効な手段です。

 

 

これらが、投資用ワンルームマンションの不動産会社が実施する主な営業活動です。

方法は不動産会社によって違いがあります。

これ以外にも、その会社独自のサービスやネットワークを使ったものもあります。

また、どれほど営業活動を行っても反響が少なかったり、申込金額が成約まで至らない場合は、

定期的に販売価格や営業活動の戦略を見直す必要があります。

 

不動産会社に全てを任せきりにせずに、また、遠慮せずに、売主は担当者に営業活動の報告と、今後の営業展開の提案を求めてください。

 

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